hatefooの日記

スピリッツ(酒)とスピリチャル(瞑想)の迷走記

席ゆずりで感動!

電車の席ゆずりって、される方も、する方も、微妙な葛藤ありますよね?

(大きなお世話とか、逆にそう思われないか、etc。。。。)

 

最近、膝が痛くて、杖をついて会社へ通ってます。

(と言っても、さほど重体ではないけれど)

電車通勤で、誰も気に止めんだろと思ってた。

斜め前の青年が、杖に気づき、葛藤してる様子がうかがえる。

(しかし席を譲ることもなく、やっぱりそんなもんだよなーって思ってた)

 

しかし、しばらく(1分位)して「どうぞ」っと満面も笑みで席を譲ってくれた。その後、私は滅茶苦茶感動してしまった。

それは、その1分の間から、青年の葛藤が伝わったから。葛藤した結果、彼は自分の意志で、善意を選択した。恥ずかしい思いもあったのかも知れないが勇気をもって行動したことがその笑顔に表れていた。

彼の行動と笑顔は私の心を揺さぶった。私自身が感動してるのに驚いた。

 

彼も自身の決断に勇気を感じたに違いない。(と都合よく私はそう思っている)

杖って気を遣うけど、気を遣われるのも悪くないかも。。

知らない人の僅か一言で、互いの心が暖かくなるかも知れない。

(そうした些細な幸せが、世の中に溢れるといいなー)